トラウマ

 もちろん、正式な意味の方ではなく、いわゆる "心に残っている忘れたい過去" くらいの物ですが、何かある?と言われると、私はたぶん人より多い方じゃないかなぁ、と思います。結構重度に心の傷になっているので、そのときの事を思い出してしまうと行動が挙動不審になるくらいダメージを追っています。そういう意味では本当にトラウマに近いのかも。
 過去の失敗なんかは気にしないで先に進もう、なんていうと聞こえはいいですが、そういう事をしていると失敗に対する反省が薄くなり、また同じ間違いを繰り返したりします。なので、ちゃんと自分の問題点を正面から見つめて反省し、失敗のインパクトに応じてある程度は心の傷にする必要があると思います。
 私がトラウマになって今でも忘れられない物がとても多いのは、このあたりが必要分よりちょっと多かったのが原因のようです。そもそも私はあんまりまじめな性格じゃありませんw 小さい頃からよく親にも怒られていましたが、その中で言われたのがコレ。同じ間違いや、同じ事で怒られるのは、ちゃんと反省してないから。きちんと自分の間違いを見つめて、恥を知って、それを活かして同じ間違いをしないようにしなさい、と言われました。
 その影響からか、例えば同じ間違いをする事に対して強い警戒心を持つようになります。最初のうちは、この同じ間違いが多くて怒られる事も多かったわけで、徐々に 「前回も〜したよね?」 と言われる事が苦痛になります。そのため避けるようになり、その結果、その過ちはもう犯さなくなり成長する、というわけです。
 ただ、本当に犯さなくなるわけでもなく、そのうち同じミスを犯す事もあり得ます。そうなると、そのミスを犯した時に非常にショックを受けて落ち込みます。また、ミスを犯さなかったとしても、例えば同じようなミスを他人がした時や、それを連想させるような状況になった時に自分の過去のミスを思い出してトラウマが蘇りどっかに逃げたくなります。これが、かなりきついですね。
 トラウマになるくらい強く自分の失敗や注意された事を心に持ってるというのは、ある側面からは私が今のようにそれなりに社会的にお仕事が出来るようになった一つの要因ではあると思います。行動、技術、対人関係などいろいろな面が、失敗を活かした反省の繰り返しで、それを効果的にに使用する事で、私の問題点をなるべく早い段階で減らす事に成功しているとは思います。
 その副作用として、トラウマは必要ない時にも蘇り、心を痛めます。電車の中とかで突然笑い出したり、意味不明な事を口走り出す人がいたりしますが、その気持ちがほんの少し、わかる気がします。たぶん、彼・彼女らの頭の中では何かが回想されていたり妄想していたりしたのでしょう。そのとき、その内面の壁で抑えきれない情動が何らかの理由で走り、それが表に出てしまった、という感じなのではないでしょうか。そして、彼・彼女らはその壁が、他の人よりちょっと薄かっただけの気がします。だから、私みたいにトラウマくらいに傷として残すような行動をしていると、壁がなかったらどうなる事やら(@@
 これが私の強さの一つではあるとは思いますが、同時にとても弱い部分でもあるわけです。精神攻撃されたらかなり弱かったりするんですよねw