強風

お月様(偽と川津桜

 お花見の季節はまだ先ですが、川津桜はもう見れます。あまり詳しい事は知りませんが、この桜は梅と同じくらいの時期に咲くのでもう見れるらしいです。以前も2度ほど訪れた事があり、一度目は少し早めでしたが、日中のんびり見る事が出来、二度目は遅すぎて既に散り果ててて見れませんでした。
 今回は丁度いい直なんじゃないかしら、という事で行ってみる事にしました。しかし、アシさんのお仕事の関係で時間が合わず、お昼過ぎに出る事になりました。14時になってからやっと出発です。本当は車を洗ってから行こうと思ったのですが、いろいろしていたら時間が無くなってそのまま行く事になりました。
 東名に入るには、二通り行き方があります。一つは、環八に一度出てから用賀の先からはいる方法。もう一つは、真下に降りていき川崎から入る方法。前者は、三角形の二辺を行くような形になりますし、環八に出る手前のところが結構混みます。後者は、イメージ的には真下なのですが、実際は道がくねくねしてる所を通るのでフラクタルな感じで意外と道のりがあります。また、一部やっぱり混んでたりします。ただし、1200円が1000円で少し安くなりますw ちなみに、ナビは前者を指定してきます。
 結構環八から行く事が多いのですが、今回は真下に行ってみる事にしました。この川崎からの経路は帰り道にはよく使います。行きに使うのは実はあまりありません。案の定、ちょっと混雑している所がいつもの経路上にあり、そこをナビに従って回避したら未知の領域を突っ走る事になりました(@@
 そして、このとき味わったのがすごい強風。川崎市内を通っている時に、とても風が強かったです。道路沿いの土地などで芝生やアスファルトに覆われていない土の所から、土が煙のように吹き出してました。おうちを出る時にはほとんど風は感じなかったので、風が強い事にびっくりしていましたが、ホントのびっくりはまだ先の事でした。
 なんか、だんだん辺りが暗くなってくる…まだ 14時過ぎなのに…そして、有効視界が結構低下しました。軽く霧がかかってる状態になってる感じなのですが、その色が…茶色いです(^^; どうも、砂埃とかが広範囲に拡散して広がっている感じで、大気中の霧状態。茶色とも黄色とも言えないそんな感じの霧で、かなり変な雰囲気です。映画とかで地球が終わる時の描写とかに似てるかも?
 その後東名高速に入り、しばらくそんな状態でしたが、海老名あたりになると空気も綺麗になって 「普通の」 世界に戻れまいsたw 後ろを見ると…黄色いうっすらとした大きな雲に覆われてるような、そんな感じが見て取れ、その中から出てきたのね〜、という実感があり、結構不思議な雰囲気です。あんな体験は初めてでした(@@