おでかけ

みごとな富士山

 発々のオイル交換をしないといけないので、前々から計画していたとおりお出かけをします。今日は移動も一日しかできないので早く行かないと時間がなくなっちゃうわけです。そんなわけで、早朝起動。でも、当初 4 時起きの予定が意志がくじけて 5 時おきとなりました。相当眠いです。
 頑張って起きて、朝食を済ませて最終準備をしましたが、出るのは 6 時を過ぎてしまいました。普通に向かったつもりですが…東名がなんだかとても渋滞しています。結構かかるらしく、ナビくんが渋滞考慮オートリルートを推奨。下道に降りて迂回する事になりました。横浜町田で降ります。
 ここからが困ったさんの始まりでした。このあたりは全く土地勘がないのでどこを走ってるかさっぱりでしたが、とりあえず、海沿いから回り込もうという雰囲気でした。横浜新道とかを通るのですが、結局どこもかしこもそれなりに混んでいます。かなり時間を消費しちゃいました。
 ナビの罠は、渋滞を検知してリルートした時に、下道を通る事になった場合には、大幅に 「罠」 が潜んでいる可能性が高いという事です。つまり、下道になると渋滞情報が無い道が結構増えるわけです。そうなると、例えひどい渋滞を起こしてても 「渋滞なし、通過時間標準(時速60キロ計算) 」 になっちゃいます。そうなると 「高速でこのまま時速 40キロでのろのろ行くよりは、下道の方が近い」 と計算しちゃうわけですね。
 メジャーな国道を経由するだけならいいですが、それですら網羅されていない地点が結構あるのに、少し脇道っぽい所、県道なんかを通る事になるとその情報がない確率が高いので罠にはまりがちです。今回、あちこちで渋滞に遭遇しちゃって、結局大幅に到着時間が遅れました。
 8 時に到着してる予定だったのですが、到着したのは、10時…。時間かかりすぎです。すっかり計画が悲しい事になりました。それでも負けてはいられません。せっせと計画に取りかかります。