ポータブル 1

 かなりよいお天気で、観光に来ている人が一杯いました。富士山も綺麗に見えますし、駒ヶ岳も非常にクリア。第三新東京市一帯がとてもはっきりと見えます。よい感じです。私も少し SS を取ったりしてから、あまり時間がないのでそそくさと設営にかかります。
 やる事はわかってるので、ひたすら淡々と。それでもやっぱり 1 時間くらいはかかっちゃいます。ステーを張るのがやっぱり大変です。なんというか、少し風があって、ポールが細いのでかなりしなってたりして折れそうで怖かったです。ステーを張って自立させてからやっと落ち着いた感じです。
 その後、車内の設置をし、この前査収したクルマ DESK を設置しました。ところが…なんと、ダメなことが判明。シートの形状がヘッドレストの部分が凹型をしていて、その関係でうまく装着できません。しかも、結構アームが長いのでテーブルの位置がしたになってしまって干渉します。これでは使えません…。色々工夫してみようとしましたが、ダメ。諦めました。オマケで買った e-desk の方が構造が簡単なぶん柔軟性があり、高さ調整もできるので使用できました。
 ただ、本来は後部座席の運転席側の背面に設置し、横向きにして使う予定だったのですが、eDesk は向きは変えれないので、助手席の背面につける事になります。運転席の後ろ側の座席に機材を、助手席の後ろ側の座席に私が座る形になってるので、これだと目の前に PC があって、機材は右側になり、ちょっとオペレートしにくかったりします。もっと問題なのは、クーペなので降りる時は助手席の座席を倒さないといけないので、PC を落とさないように降りるのは無理。一度たたまなくてはいけません(@@
 面倒ですが仕方有りません。一応目の前に PC が有る形でもそれなりに打ちやすくオペレート出来そうな感じになったので、運用開始です。お天気がよく、お空の状態もいいかな〜、と思ったのですが、そちらは普通でした。
 結局夕方過ぎまでしてしまい、本来なら今日撤収する予定だった時間を過ぎてしまい、車中泊決定…。まぁ、気兼ねなく遊べるのでいいとします。問題は、明日ルカ仲間である NTT さんの工事の時間までにセーフハウスに戻れるかどうか、という事ですね。移動の撤収作業を朝するわけですから、素早く撤収して間に合わないといけません。