おはよう

駒ヶ岳山頂!

 日の出と同時に撤収作業を予定していました。遅刻すると大変なので、早朝の運用はありません。グラウンドウェーブが伸びるのが楽しみだったのですが、仕方有りません。ウェブで日の出情報を確認して、5時40分起床です。既に明るくなっていて作業可能な状態でした。そそくさと眠い中起き出して撤収作業を開始します。
 予定通りすぐに日が当たり、お外に出てもそれほど寒くはありません。寒いのは寒いですが、昨日の夜中の寒さが日差しが当たった輻射熱で比較的暖かく感じるから不思議です。なので、一応上着を着てはいる物の大して寒く感じる事もなくそそくさと手集を開始しました。
 1 時間ほどで基本設備の撤収は完了。車内の設備もある程度めどをつけた所で時間がありそうだったので、断念していた 2 度目のオイル交換を実施しました。本来は必要ないのですが、オイル交換の時期をだいぶ過ぎてから交換してるので、フラッシングの意味で昨日交換したのを一日運用してから、帰り間際に交換して、完全にきれいなのにしておこう、という思惑がありました。これで、時間を過ぎていたオイル交換の罪滅ぼしみたいな感じでしょうかw
 昨日苦労したのと、今朝はまだ早いので手を洗う設備もありませんから、あまり汚すわけにはいきません。そこで、スポイトを使って、中のオイルを少しずつ吸い出す方式で交換する事にしました。全部を吸い出す事は難しいかも知れませんが、今回は本来無くてもいいオイル交換ですし、それほど神経質にならずに交換する事にしました。
 結構うまくいき、無事交換できたのでこれからもこの方法で交換しようかなぁ、と思います。もし EU16i のオイル交換で苦労されてる方がいたら、100円均一で売ってるようなストーブメンテ用のスポイトみたいなのを買って試してみてください。汚れ物品が増えるので、しまっておくのも面倒に感じるかも知れませんが、100円なので使い捨てでもいいかもしれませんね。