さくらみ PRO 2008

さくらみさくらく

 桜が綺麗な事が平日の比較的早い段階でわかっていた今回のシーズン。考えてみれば、今までは比較的 「まだ?」 と思ってなかなか咲かなかったり、咲き始めたと思ったら泊まっちゃって先に進まなくて、おはなみしたいね〜、と待ちこがれてたりしたものでした。
 今年は、あれ?お花が?なんて思ったら、咲く気配があり 「今週末くらいが見頃かな」 というのが結構わかりやすかったです。順調に咲いたようで、集の前半には、私のおうちの前の桜たちもかなり綺麗に咲いていました。春です。そこで、今週末はルカさんもお仕事のようですし、内輪で、さくらみ PRO 2008 を実施する事となりました。
 過去の事例では、多摩川とか仙川や野川の河川敷や高校時代の八王子の山の中wが多かったのですが、今回は、もう少し人のいる所というか、一般的な場所でやってみたいよね、というお話でした。今までよその人とお話をしていて、お花見に行った場所、というので出てくるのが、一般的な場所がほぼ無かったので、ちょっと変わった風に見られてたのでした。
 今まで一般的に近い場所と言えば、井の頭公園がせいぜいです。というわけで、選定したのが、日本の一般的なお花見と言えば、ここ、上野公園です。事前現調をしてきた友達のお話によると、ここの良い所は、何をして良くて何がダメか、比較的具体的に規定されている所です。例えば、ここは火気禁止とか、ここはカラオケセット利用可能とか…カラオケセットなんて…まさに漫画の世界ですが、本当にそれをする人がいるのでしょう…。
 事前に領域確保部隊が出動して、領域を確保、設備をセッティングしてくれている事になっています。シートだけの場所取りが禁止と書いてあるらしく、人がいる必要があるようです。人がいようといまいと場所を取られる事は同じだと思うのですが、謎の規則があるようです。まわりは結構まだあいているか、昨日の続きでどうにかなってる人たちがいるようです。
 知り合いを通じて比較的予下げ名場所を譲ってもらい、そこに領域が確保されていたので、お昼くらいに行きます。都区内なので車で行くと問題になるので電車です。やまてせん。機材の調達は、道路が空いている早い段階で領域確保部隊が車で駆けつけて展開済みになっていますので、うちらは手ぶらですw
 電車はなかななかのこみよう。到着すると、事前に SS で送ってきてもらった通り、よさげな場所です。テーブルセットや調理器具なんかの道具が展開されていて、じんわりお花見が出来そうな、そんな感じに仕上がっています。丁度、火の使用が出来ないエリアのはじっこで、それより先は、火禁止、発電機を使用したカラオケが禁止と書いてありました。発電機を使用したカラオケ…カラオケはしないなら発電機の使用はいいのでしょうか?w
 というわけで、お昼過ぎの暖かな時間からさくらみ開始。うちらのお花見(さくらみ)といえば、ジンパです。ジンギスカンを食べながらするのです。ジンギスカン鍋と、コンロがセットアップされています。つけ込みダレと、丸いラム肉の二種類。お野菜もたっぷりです。しあわせ('∇')
 人がかなり混み合ってる中、領域確保されているスペースはかなり快適です。左右も知らない人たちがブースをつくっていてさながら知らない人が隣に来るコミケ会場のようですが、(最初は)全く交流がないのがちょっと違う感じですね(@@ 発電機も用意され、e-mobile のつながった一台の NotePC を無線 LAN ルーターにしてネット環境も充実ですw
 ジンギスカンはおいしく、幸せなひとときはあっという間に過ぎました。おなかいっぱいです。周囲では、飲み過ぎなく来お酒を飲んでる人が多いようですが、うちらは基本的にアルコールを昼間飲む事はしないのでアルコールは抜きです。おいしく、さくらみをさせていただいております。気温も丁度良く、心配して念のため調達しておいたセラミックヒーターも活用の機会がまだなさそうでした。
 さて、お手洗いに行って、戻ってくると、有る事に気がつきました。…それは、うちら…ちょっと浮いてますw よくよく見てみると、周りで椅子とテーブルを使用してる人たちは全くと言っていいほどいません。みんな、シートの上に直に座って、低いテーブルの上に物を置いてお食事をしています。うちらは、キャンプや移動運用で使う椅子とテーブルのセットをいくつか持ち込んで、その上でやっているので、結構高さがあり目立ちます(@@
 ちょっと気にはなりましたが、規約的に違反してるような物は使ってないので、目立ちはする物の気にしない事にしました。目立つし、遠くから見ると何か臨時設営のお店でもあるようですw あー、あと目立つ事と言えば…全員女子という事でしょうか…他は同じような年代の人でも男女混ざったグループで、全部女子というグループはうちら以外に見かけませんでした(@@
 おとなりのグループの方が、うちらがお酒を飲んでないのを不憫に思ったのか、缶ビールと日本酒を少し寄付してくれそうになりましたが、うちらは別に買えなくて飲んでいない訳じゃないので、丁寧にお断りしましたw お隣さんはよっぱらって気が大きくなってるようです。
 夕方になり、温度が下がってきました。セラミックヒーターの出番です。また、移動で使ってる照明を持ってきてくれた人がいるので、それを使います。基本的に照明は公園の普通のがあるのですが、少し明るさが足りないので点灯します。これで、夜桜へと変化しました。