こんにちは 5 エリア

高知駅ピカピカ

 今回は到着が 8 時前の早朝という事もあって、あまり明るいうちにお外を走っていません。というか、多少明るくても、私はカーテンで遮光された後部座席で寝てるのでお外の実感がありませんでした。なので、お外の景色を見たりすることなく、気がついたら 5 エリアだった、みたいな感じです。
 そして、降りてみると…やっぱり雨。予報通りです。がっくし。途中、休憩で四国に入ってから SA で降りたのですが、その時はまだ雨が降ってなかったのです。うっすらと 「もしかしたら曇りのまま…」 なんて、天気予報が外れる事をぬか喜びしたのですが、残念です。
 本来であれば、このまま高知城とか桂浜とかの観光に行くはずだったのですが、全て無理。重い荷物を背負って雨の中傘を差していくのは無理。しかも、疲労するという意外に、雨でお荷物が濡れたら大変です。お城は入ってしまえば何とかなるのかも知れませんが、庭園を散歩するでしょうし、そもそも、お城に行くまでが結構距離があります。
 去年の総会の時は、前日はお城見学とかできて、良いお天気に恵まれて幸せだったみたいですが、今年は観光できる前日に、しかも、朝早くついて一日観光に使えるという時に限って、雨。ルカさんも、もう少し呪いを手加減して欲しい物です。
 高知駅は、改築されたばかりらしくかなり綺麗でした。あとから知ったのですが、高架化されて駅も新しくなり、駅前の再開発も行なわれてかなり活気が出てくる予定だとの事です。裏を返せば、駅舎は綺麗ですが、結構な部分が工事中で、駅前は雑然としてるのでした。そういえば、博多駅もそんな感じだった気が…。なんにしても、今日は仕方ないので、雨を涙でぬらして諦める事にしました