ウェストは 58cm

 ちょっと話題に出たのが、ウェスト 58cm ですよ? のお話。といっても、私の事ではありません。というか、多くの人にはあまり当てはまりません。どうも、この辺は男子と女子の間でギャップがあるようで、男子はウェスト 58cm ってそれなりに普通だと思ってるようです。けど、はっきりいって、どちらかというと希です。
 これは、アイドルなんかも例外ではない、というか、むしろ男子側のイメージは、アイドルとかその辺のデータ(いわゆる "公称" スリーサイズ) から来てるっぽいですが、そんなの私の感覚からすればどう見てもウソです。いわゆるサバ読み放題? というか、男子は男子でしかなく、女子のウェストの実感はわからないので、騙しやすいという事でしょうか。
 そもそも、ウェスト 58cm ってかなり細いですよ。しかも、アイドルの 「体型美(?)」 を強調するあまり、バストが大きめに書かれていたりしますが、それを実際の体型にすると、大きな胸から極端に細くなったウェスト。ある意味、結構奇形に見えます。58cm ってどのくらいかというと、私の友達で実際それくらいな人がいますが正直、ちょっと病的。手元にメジャーがあったら、それで輪っかを作ってみてください。そして、自分の太ももにでも回してみてください。
 確かにいない訳じゃないですが、このウェストは結構難しいサイズです。特に、バストやヒップがあるのに、このサイズだと、なんだか折れてしまいそうなそんな体型になっちゃいます。数値だけ見て 「ウェスト細い」 と賞賛するのもいいですが、さばを読みすぎていて全く参考になっていないという事がわかると思います。
 そして、ここからも見えてくるのが、特に男子における 「女子の体型の幻想」 です。例えば、私のウェストを公開したとします。一応、それほどウェストは太くない方です。けど、男子でその数値を聞いたら 「え? そんなあるの?」 と思う人が多い気がします。
 これは二つの意味を持っていて、一つは、先述のアイドルの公称値を基準にしてるので、あのくらいの太さなら、これくらいの数値、という相対的な感覚があり、それに当てはめると 「数値的にもっと小さいと思った」 と思ってしまう、という点。裏を返せば、私の数値を元にアイドルの数値を計算すれば…あれれ?という事になるわけですね。
 もう一つが、数値だけを追っていて、バランスを全く考えてない、という事です。男子の考える多くの 「理想の数値」 って、意外と根拠がなかったりする気がします。例えば、ウェスト 58cm。背が小さく華奢な個なら、それくらいの数値も意外と難しくありませんが、比較的背が高い私みたいなタイプは、58cm っていったら、かなりアレです。もしそのまま私が 58cm になったら 「素敵」 と思うより 「キモい」 と思う人が多い気がします。そんなバランス。
 これはウェストに限らず、全般に言える事です。例えば、体重。60kg 以上あると 「重くておデブちゃん」 という感覚が多いようです。身長を全く問わずに、勝手に 「女子は大抵50kg程度(または未満)でしょう」 なんて思ってる人がいるようです。男子の考える女子のサイズって、みんな 150cm 基準なんですよね。
 「そんなの、150cm が女子の標準なんだから、しょうがないでしょ」 なんて思う人もいるかも知れませんが、女子の身長の平均は 160cm くらいあります。体重にすると 54kg くらい。つまり、50kg を超してて普通。私みたいに 170cm くらいあれば、60kg をひょいと超します。ここが盲点で、身長が少しでも高くなると、体重は予想以上に増えるのです。「10cm 高いだけでそんなに体重が?」 と思う人も多いようです。170cm くらいだと、55kg くらいだと思ってる人も多いみたいですね。
 また、たいていの場合、同じ身長なら女子の方が重いですw なんとなく、男子の方が重そうな印象があるんですけどね〜。不思議です。余談ですが、女子のウェスト平均は 66cm。まぁ、そんなものです。