ポータブル 4

 平和記念公園です。ホテルはバスセンターの近くで、バスセンターから歩いて行けそうな地図だったので、てくてくと歩いていく事にしました。すると、予想よりも近く、原爆ドームに到着しました。人気はあまりないのですが、それでも、多少、お散歩してる人とか、マラソンしてる人なんかがいます。よく考えてみると、今日は平日です。みんな、お仕事や通勤なのです。

 なにやら自転車でやってきたおじさんが、しきりにゴミを拾っています。こういう施設(公園)を綺麗にしようという考えは好きですが、このおじさん、寝てる人とかに 「こんな所で寝てチャダメだよ」 とか結構激しい口調で話しかけてます。ちょっと行き過ぎで逆にイメージ悪いかも…。
 さて、原爆ドームですが、昔来た時の記憶はほとんどありません。近くで見てみると、思いの外目立つのが、支柱です。これは、当時のものではなくて、今でも崩れないように支えるための、建物の本体とは無関係の後付の支柱ですね。これが結構目立ちます。なんとなく、原爆ドームの雰囲気が変ってしまっています。なので、ちょっと離れて、支柱があまり気にならない位置から見た方が、当時を想像する事ができると思います。
 原爆ドームの形状なんかは写真でもしょっちゅう見る機会があるので頭にありますが、そばに川が流れてるのは頭から消えていました。公園として整備されていて、川岸もとても綺麗です。川の反対側には平和記念公園があり、そこへ橋が架けられています。形状的には、中州みたいですが、どうやら川の分岐点のようです。
 原爆ドームをしばし見た後、平和記念公園に行ってみます。時間が早すぎて、資料館はまだあいてもいません(@@ 平和の等の所で黙祷を捧げてから反対側まで歩いてみました。結構他にも黙祷されてたり、走ってきて手を合わせてる人がいたりと、日課としてここに来る人もいるみたいです。通りに出ましたが、路面電車はありません。広いとおりなのでちょっと意外です。

 そのまま来た道を戻り、原爆ドームの反対側の川縁に座ります。ベンチがいくつもあり、綺麗です。そこでしばし移動をした後、次の行動を考えました。道ばたにあった地図によると、北側に行くとお城があるようです。ルカ城ではなくw広島城のようです。とりあえずそこに行ってみようかな、と、後にする事にしました。