行動計画

 野球場があって、そこを大きく迂回するように歩いていると、何故かホテルに戻ってしまいました(@@ そこで、そういえば朝ご飯を食べていない事を思い出しました…。朝食付きなのに(TT 失敗です。でも、今から 「すみません、朝食食べ忘れたんで食べさせてください〜」 と行くのも恥ずかしいです。恥ずかしがり屋さんなので、この手の行為に対する対価は高くつくので、イコール、忘れて他で自腹で朝食を食べた方が安くつきます。

 というわけで、基町クレドパセーラ(?)という謎の場所に行きましたが、まだどこも閉店中なので、唯一あいていた朝食の食べれる "珈琲の青山" というところで朝ご飯をする事となりました。トーストセットみたいなのがあり、珈琲とかついていてよさげです。
 ここに入った目的の一つは、確かに朝ご飯を食べる事ですが、それと同時にこの後の行動を決める事がありました。ルカさんにお勧めの場所を訊いても、デオデオとかしか出てこなさそうなので、自力で探します(@@ コンセントもネットも使える訳じゃないので、内蔵バッテリだけで勝負です。

 まずは、宮島。てっきり、同じ広島でも遠い場所にあってお手軽市内観光とは縁がないと思ったのですが、無線でお話しした方に意外にも電車ですぐに行けると言われたので、調べてみる事にしました。すると、時間は余り詳しくわかりませんが、あのトコトコは知っていた路面電車には 1day チケットがあり、それに、宮島のお船もプラスされた "一日乗車乗船券" があるそうです。お値段 840円。
 電車内で帰るかわからないので、とりあえず広島駅まで行かないとダメかも知れません。ルカさんが言う 「何もないよ」 の広島駅ですが、何もないなら、そのなさ加減を見に行くのもまた手です(@@ 広島駅方面の路面電車が来ます。この手の交通に乗る時の一番の難関は、そのシステムがわからない事です。
 例えば、バスでも、普通は前から乗り、乗る時に一定のお金を払い、あとは勝手に降りる場所になったらボタンを押して降りるだけです。けど、場所によっては、真ん中の扉から乗り、回数券を取ってからその番号の値段と前に出てる値段を一致させて、従量制で支払わないと行けなかったりします。また、扉が真ん中ではなく一番後ろについてる物もあります。こういうのは旅行前にじっくり下調べしていくタイプの旅行ならいいのですが、思いつきで適当に旅行していると、さっぱりわからないのです。

 そこで意志がくじけて、一日引きこもりしてしまいがちですが、勇気を出して、運転士さんに訊いてみる事にしました…すると、二両編成でやってきたそこにいたのは、車掌さんでした。一番後ろではなく、二両目の半端な位置に、車掌さん専用席があり、そこに立っていらっしゃいました。窓越しに 「1day チケット車内でも買えますか?」 と訊いた所、買えますよ、というので乗り込みました。
 でも、よく考えてみると、買えるならこの電車に乗っちゃダメです。何しろ、行くのは反対側。思わず乗り込んでしまいましたが、もう 1day pass を買ってしまえば無料なので問題ありませんw 一駅進んで、あとはそのカードを降りる時にカードリーダーに通しておしまいです。車掌さんは、私が質問するのに答える一方で、乗り込んでくる人の対応もしつつ、安全確認をしつつ、車内アナウンスもしつつで忙しそうでした。お手数かけてごめんなさい(TT
 反対側の路面電車に乗ります。結構新しい車両です。宮島口行き。面白いのは、この電車の名前が 「広電」 という名前で、駅は、駅ではなく 「電停」 と言われる事です。最初は何のことだかわかりませんでしたが、バス停の電車番だから、電停、というのですね。「電停が狭くなっていますのでご注意ください」 というアナウンスに、首をかしげていたのが、感じを見たら納得しました。普通に使う言葉なんでしょうか、電停。なんだか停電みたいです。