宮島さん

 広電に乗り、宮島口に向かいます。路面電車でゴトゴトと進んでいきます。なかなか風情があるわね〜、と思ってると、到着したのが、ちょっと大きめの感じの駅。今までの「電停」 とはなんか違う雰囲気です。ターミナルなのかな?と思ってたわけですが、ここから電車が変身しました。
 なんと、普通の独立軌道を走り出したのです。つまり、今までの路面電車から、普通の裂くに囲まれた砂利の敷いてある線路の上を走り出したのです。普通の電車に化けましたw しかも、速度もアップして結構飛ばします。う〜ん。びっくりです。都電荒川線の逆バージョン?
 平行して JR が居たりしますが、さすがに電車専業電車(?)には負けます。追い抜かれてしまいます。しかし、料金を考えればこちらの方が断然お得です。のんびり行く事にしました。それなりに混むようです。やがて海も見えてきました。

 そして、到着したのが、広電宮島口。いよいよ宮島のお船に乗るのです。外人さんが結構いっぱいいました。お船は改札が出向直前だけらしいので、少し待ってから乗せてもらいます。これも、同じカードリーダーがあり、そこを通して乗船する事になります。車でも直接乗れるようです。つまり、カーフェリーですね。
 同時に並行して JR のお船もあります。JR がお船をやってるんだ…。電車の会社なのに変な感じです。JR のお船というと、寝台列車をお客さんを乗せたままそのまま積んで北海道へ渡る大型客船を思い出してしまいました。
 到着してから、お散歩をします。時間があれば、ロープウェイで上まで上がれるようですが、時間があまりないので今回はあきらめです。とりあえず、名物、厳島神社を見て帰る事にしました。厳島神社は有料ですが、台風の時に壊滅しそうになったりと、いつまで存在するかわからないので、この機会に見ておくのです。