Edy 忘れ

 車検が思ったより早く終わり、その後、自宅に戻ってから松山に向けて出発です。駅前のファミマでドリンクとグミなんかを査収して、少し余った時間でマッサージやさんへ行きました。本当は 60 分のコースを予定していたのですが、キャンペーンで 1,000 円追加するだけで 90分受けられるらしいので、悩んだあげく受けました。時間はぎりぎりだと思いましたが、拾ってもらう駅までが思ったより早く着いたので、結果的には時間が余りました。
 夜ご飯として PRONTO でパスタを食べて、コーヒーもセットにしておなかいっぱいになりました。少し休憩をしたら時間になったので、お会計に…行きましたが、なんど、Edy のカードがありません。う〜ん…まさか…。
 私の行動的に「落とした」という可能性は低いので、おそらく、グミを買ったファミマに置き去りにしてきてしまった可能性があります。持ち物が多かったのと、店員さんが不慣れでリズムが崩れたので、いつもなら手に持ったままタッチする Edy を読み取り台の上に置いて、ファミマ会員証を出したりしたり等、違う行動パターンを取ったのでした。
 私が何か、失敗する時は、大抵、いつもと違う順番ややり方で何かをしてしまった時です。今回も、店員さんのレジうちが間違えて、ファミマ会員証を読み取ってポイントを確認して、その後、Edy で読み取られるので Edy を準備していたのですが、ボタン操作に失敗したらしく、もう一度ファミマカードを貸してください、といわれたので、Edy を読み取り台の上に置いて、ファミマカードを取り出して渡したりしていました。
 その直後、すぐに課金された所で商品を手渡され、重いバックパックなんかに難儀しながらそれを手に持って、ファミマカードをしまったりしてるという行動パターンが崩れた状態になっていたので、Edy カードを回収するのをすっかり忘れてたようです。
 Edy カード自体には残り 5,000円ちょっとしかありませんが、クレジットカードからチャージできます。パスワードが必要なので、誰かに拾われてもよほどハッカーみたいな人に拾われない限り勝手にチャージされる事はまず無いでしょうが、もし戻ってこないと、新たにカードを作成して、そのカードからクレジットカードとの紐づけをして承認されないといけないなど、かなり時間と手間がかかり困った事になります。
 おそらく、店員さんが気がついて確保しておいてくれてると思うので、とりあえず時間もないので松山へ向けての便乗に回収してもらうスポットへと急ぎ、回収してもらいました。ファミマに連絡するにしても、電話番号がわかりませんし、それを調べるにはググって電話をする必要があり、すぐには出来ません。また、車内では便乗であっても私用の通話は禁止されているので、途中休憩でお外に出た時にかけるしかありません。ドキドキしながら移動開始です。