こんにちは松山

松山?

 8時くらいに、松山の駅前でおろしてもらいました。日曜日なのにまだ少し時間が早いのか、あいているお店があまりなく、朝食を取るのが難しかったりします。ひとまず、パン屋さん件軽食みたいになっているお店があったので、そこでモーニングセットをいただきました。

 例によって、路面電車が走ってます。ルカ地区といい、高知といい、西日本は路面電車が流行ってます。不思議です。高知では路面電車に乗る機会はありませんでしたが、ルカ地区では乗せていただきました。なかなかよいものです。
 朝食を済ませたあとは、漫画喫茶に入り、作戦を建てます…。つまり、今のところ 「何も考えていない」 のが計画なのです(@@ とりあえずついて、朝食を済ませただけです。一応、松山城が近くにあり、そこに行けるという事だけはわかっているので行く気でいますが、具体的な到達方法や時間単位での行動計画はゼロです。もちろん、その後どうするかもゼロです。
 ひとまず、漫画喫茶に入り、LaptopPC やその他装備品の充電をしつつ、自前の LaptopPC でググって今後の作戦を立てるわけです。漫画喫茶は、すぐ駅の前にある事だけは調べてあったので、すぐ見つかりました。残念ながら、会員登録をさせられるのが欠点です。しかし、他に近場にはなく、背に腹は代えられないので仕方ありません。しかも、会員登録有料…。う〜ん…。何で日本はこう、無駄な本人確認をしたがるんだろう。戦後いくら西側の仲間入りをしたつもりになっても、根は所詮、東側の国なのよね…。
 ただ、中は広く明るくとても綺麗です。ジュース類なんかも豊富。大抵の漫画喫茶は薄暗くイマイチな雰囲気が多いですが、ここは明るく天井も高く、開放感がありとてもさわやか。ブースが外から結構中が見えちゃうのはあまりよくありませんが、総じて広めでかい適度は高い感じです。会員登録を除けば、文句なしの感じ
 そして、見つけるのが、道後温泉。地図で見るとなかなか近く、坊ちゃん電車というのが出ていて、それに乗っていけるようですが、よく見ると、普通の路面電車でも行けるようです。路面電車は、ここでも 1day-pass があるようです。これを利用して、温泉もお城もカバーできる感じで、良さそうです。
 ある程度わかった所で、充電が終わるのを待って、お外に出ます。お会計では、クレジットカードも Edy も使えないので、こういうやむを得ない状況でもなければ、いくら綺麗でも使わないですね…。今回は仕方ありません。割引券をくれましたが、こういうのをくれるよりはカードか Edy の取り扱いくらいしてほしいものです。