クレジットカード切り替え

 諸般の事情により、メインで使っていたクレジットカードが使えなくなるので、乗り換え先を検討しました。そこで登場したのが、ANA ANEX カードです。AMEX 自体は US にいる頃から使っていましたが、メインのカードにはしていませんでした。
 問題になるのはクレジットカードを切り替えるに当たって、ポイントです。今までは、メインのクレジットカードの還元率がそれなりに高かったことから、特に考えずにメインのカードのポイントを貯めて商品券で貰っていました。ところが、例え AMEX をメインにするとしても、それほど良い物と交換できません。AMEX 自体が 1% ポイントで、1 ポイントが 0.5 円相当になることが多いので、こまります。
 そこで、ANA のマイルに統合することを考えました。ANA のマイルにすると、1 ポイント 1 マイルになるので効率的。そのまま航空券にするもよし、Edy にするもよし、好きなように使えます。そうすることで、1 ポイント 1 円以上になります。ただし、ANA コースの特典を利用するのに年間手数料がかかるので、実質的には量によっては 1 円を切ります。また、年間 40,000マイルまでしか交換できないという上限があります。
 手数料がもったいないですが、1 ポイント 1 円以上になるのはよいです。そんな風に思っていたら、登場したのが ANA AMEX カード。基本的に、兼用ブランドはいまいち安っぽい感じがするのであまり好きではありません。AMEX でも ANA だと、なんだかあまり価値がなさそうに見えてしまいます。これは ANA が悪いわけではなく、クレジットカードという物が独立したブランドのイメージがあるからです。
 この ANA AMEX カードにすると、基本的には普通の AMEX カードと一緒で、それに加えて、ANA 関係を利用した金額はポイントが倍になるとか、フライトマイルが 25% アップしたりする特典がついてきます。また、ANA マイレージへの移行手数料などが一切かからず、年間の交換上限もありません。もっとも、手数料+AMEX 年会費相当が、この ANA AMEX の年会費になるので、その部分でのオトクはありませんがw
 キャンペーンとして、3ヶ月間はポイント 3 倍があるので、ひとまず申し込んでみました。勤務先とかが一般的な項目に当てはめにくくて色々手間がかかりましたが、なんとか承認がおりました。AMEX は外資系ではなく外国企業なのですが、なぜか発行国にディペン度するみたいで、US 発行の AMEX のヒストリは考慮して貰えませんでした。
 さて、そんなカードが届いたのが、今日。デザインがなかなかいい事も手伝って申し込みました。本当は青い方がデザイン的には好きなのですが、利用目的を考えると茶色になってしまいます。それでも他のゴールドカードよりはいいデザインには変わらないので満足です。
 それにしても、メインのクレジットカードを切り替えるというのは大変です。なにしろ、支払い関係の手続きを全部しないと行けません。電気、ガス、水道、ネット回線、NTT PSTN、携帯、イーモバイル、IP 電話、各種通販(Amazonなど)、WOWOW やスカパー、各種会費などなど、かなりあります。
 全部を思いつくことはムリなので、前月の明細を見ながら、上から順番に手続きをしていく必要があります。ウェブでログインして即時変更できる物は良いのですが、面倒なのは、ウェブから資料請求をして、変更手続き用紙を郵送して貰い、記入して返送して…という方式を採っているところです。水道料金なんかは、ネットから請求できず電話をする必要があり、一番原始的です。
 こうやってみると、各社の対応が整っているところからダメなところまで、かなり差があるのがわかります。設備がなくてできないのならまだしも、セキュリティ上の理由で、なんて言って紙で手続きさせるのは、まだ頭が固いところなのね、と思います。まだ本人確認書類とか言い出さないだけマシと行ったところでしょうか。厳重で不便にしておけば、万一事故があっても 「ちゃんとやってました」 と言えると思っているのでしょう。こまったものです。紙での手続きが必要なのは、東電、水道局、そしてなぜか HOTSPOT です。他は全部ウェブで手続きできます。
 他にも、モバイル SuicaEdy のオサイフケータイでの決済手続きにも必要になります。モバイル Suica は比較的すぐに反映されますが、Edy は朝締めの 18 時反映なので、タイミングによってはかなり待たされて困ります。何にしても、どれも量が多く面倒で、沢山カード番号を打つので、いつの間にか暗記してしまうという特典付きですw
 紙で手続きするところ以外はある程度終わったので、これからは ANA AMEX で決済される予定です。なお、携帯電話などの決済を登録するとポイントが貰えるキャンペーンをやっていて、これが結構沢山貰えるので、忘れずキャンペーン登録してから、決済先の切り替え手続きをする必要があります。