ルカ地区通過
宝塚までのひどい渋滞を抜けたあとは山陽道は比較的順調で14時過ぎには岡山を通過、ルカ地区に迫ります。近づくとやっぱりまた渋滞が発生していました。それほどひどいものではありませんが、福山 SA に着いたと思ったらすでに15時ちょっとすぎとなっていました。もちろん、駐車スペースは混雑していて停める場所を探すのに苦労しました。
ここで、去年便乗で移動していた時には食べる時間がなかった 「尾道ラーメン」 を食べます。どのあたりが尾道なのかしら…普通のラーメンです。おいしかったので満足ですが、これがルカ地区の味でしょうか(@@ 辛さはなかったですが、スープの味が濃く、喉が渇きそうでした。以前来た時は改装中だったのが、すっかりできあがって綺麗な SA になっていました。
九州大陸上陸
16時に福山 SA を出発し九州を目指しますが、福山は広島の入り口に過ぎなかったようで、ずっと 「広島」 が続きます。正確なルカ地区(広島市内)はだいぶ先。「廿日市」 と、なんと読むかわかりにくいところを通過し、ルカ地区を抜けたのは17時くらいとなりました。
途中は下松で17時50分くらいに休憩。これは、今年便乗で熊本に行く時に休憩した場所です。「くだまつ」 と書かれた木の文字も健在でした。軽く休憩をして、九州大陸を目指します。既に日がかなり傾いているので、いそがないといけません。そう、関門海峡は日が出ているうちに渡りたかったのです。
結局無理に急ぐ事はできないので、つつがなく走行し、19時半前に関門海峡を通過しました。この時間なら真っ暗かと思うのですが、どうやら結構日が長くなっていたようで、まだ暗くなり始めという感じで 「夜景」 ではなく黄昏時モードで、普通に海も見えました。あと10分遅かったら、夜景になってしまっていたかもしれません。
苅田到着
九州自動車道から脇道に逸れて苅田へ。本来は門司に泊まる予定でしたが、一杯だったために苅田へ流れました。ナビの地図があまりにも古いため道が載っていなかったので途中で降りて下道を走ってしまいましたが 「東九州自動車道」 というのが開通していて、それで至近までいけたようです。当初の計画では木の道をネットで見ていたのでここを取ったのに…失敗。
運悪く団体さんが入っていて、野球か何かのバットを空いたスペースで素振りをしている少年が一杯いてちょっと今一位でしたが、無事チェックインして今夜は苅田に投錨。其の段退散にレストランが占有されてしまっているので、うちらはお外に行く事にし、夜ご飯を食べにてくてく歩きました。
↑ 本日のルート
鴨鍋
ホテルの人に貰ったマップについている 「お飲み物無料サービス」 チケットを参照し、なんと 「鴨鍋」 のお店を発見。そこで、HT-01A を使って Google map でルートを構成しながら歩きます。正確に案内されますし、見やすくかなり便利です。場所的には多少わかりにくいところでホテルからも少し歩きましたが、何の問題もなく最短ルートで到着しました。
訪れたのは 「十八かもん」 というお店。鴨に主力をおいたお店で、かつ、お酒も色々な種類が置いてあるようです。お酒もいいですが、何よりもメインは鴨です。店内はお店の人が好みを加えて作った感じがしてとても良かったです。鴨を熱した石の上で自分で焼く物や、鴨鍋がありました。普段なら焼く方を選ぶのですが、今日は気分的に油のはねるのを経験したくなかったので、鴨鍋にしました。